礼文島トレイル(2019)

昨年は礼文岳の登山と岬コース、礼文林道、礼文滝をトレイルしたので、今年は、浜中~澄海岬~8時間コース~礼文林道~元地灯台~知床~香深をトレイルし、昨年と合わせて礼文島を一周しました。

トレイルマップはこちらを参照してください https://rebun-trail.jp/trailmap/
6月11日   浜中(宿)~澄海岬~8時間コース~礼文林道~香深(宿)
6月12日   香深(宿)~桃岩展望台~元地灯台~知床~香深(フェリー)~稚内~宗谷岬~稚内市(宿)
6月11日
 5:30 礼文町浜中(宿) 出発 12:00 宇遠内
~ ~
 6:40 澄海岬 13:10 8時間コース(宇遠内分岐)と礼文林道合流点
 7:00 西上泊港(8時間コース合流入口) 14:09 礼文滝入口(今年は礼文滝までは行けません)
 8:00 8時間コース合流点 15:46 礼文林道元地口
 11:20 宇遠内(昼食) 16:15 礼文町香深(宿)着

5:30 民宿 出発  天候 晴れ

ヒレハリソウ(コーカサス地方原産  今では北海道から九州にかけて野生化)

レブンアツモリソウ(時期的には遅かったのですが一株だけ残っていました)

カラフトゲンゲ

エゾノシシウド

8時間コースのスタート地点
(私は澄海岬~西上泊を経由して8時間コースに合流しました)

コウゾリナ

ミヤマオダマキ

イワベンケイ

ネムロシオガマ

エゾカンゾウ、ハクサンチドリ、ミヤマオダマキ、オオカサモチ、レブンシオガマのお花畑
(7:50 ここで8時間コースに合流し、宿から作ってもらったおにぎりで朝食)

澄海岬を見通せる場所に出ました(8:05)

召国分岐点(8:14)

コケモモ

ゴゼンタチバナ

チシマゲンゲ

クルマバソウ

ツマトリソウ

スズラン

ハマベンケイ

10時30分 この先からアナマ岩への下りになります。トレイルマップに記載されている通り急傾斜で足元が滑ります。下り始めはロープが無く怖さが先立ってしまいました。少し下るとロープが張ってありましたのでロープを頼りに一歩一歩下りました。海岸に降り立つと今度はゴロゴロとした大きな石の海岸線が続きます。最初は砂利だったので踏み跡を頼りに進んだのですが途中からは大きな石(崖から自然に崩れてきた石)で踏み跡もわからず不安を抱きながら進みました。しばらくすると向こうから来る4人グループに会い、話した結果、宇遠内はすぐ近くでウニを提供する休憩所があることを知り安心しました。11時20分、無事に休憩所に到着しました。今朝はウニ漁が許可されたので採ったばかりのウニを剥いたものがあるとのことでウニをおかずに宿から作ってもらったおにぎりで昼食タイムにしました。宇遠内には車両で来ることはできません。でも電気は通じています。残念なことにアナマ岩の下り~宇遠内の休憩所の画像を撮り逃がしてしまいました。

チシマキンレイカ

ヒオウギアヤメ

オオタカネイバラ

宇遠内分岐(8時間コースと礼文林道との合流点)

レブンウスユキソウ(まだ開花していませんでした)

レブンハナシノブ

シラゲキクバクワガタ

エゾスカシユリ

レブンコザクラ

サイハイラン

6月12日
 5:30 香深(宿) 出発 12:00 北のカナリヤパーク
 6:50 桃岩展望台 13:10 香深フェリーターミナル
~           ~ フェリー(12:25発)
 7:00 元地灯台 14:20 稚内
~           ~ (路線バス16:20発)
 8:00 知床 17:10 宗谷岬
~           ~ (路線バス17:56発)
 11:20 北のカナリヤパーク 18:20 宿

桃岩展望台登山口

桃岩(ガスではっきり見えません)

桃岩展望台

ギョウジャニンニク

イブキトラノオ

エゾノハクサンイチゲ

レブンキンバイ

エゾカンゾウ、オオカサモチ、センダイハギ、チシマフウロのお花畑

エゾカンゾウ、チシマフウロ

コケイラン

北のカアナリヤパーク

宗谷岬(稚内市)